« web進化論 | トップページ | 教育実習を終えて »

教育実習

今週月曜日から、来週金曜日までの二週間、母校の中学校に英語の先生として教育実習にいってます。

そもそも私は自己流の覚え方やったり、フィーリングやったりするから、未だに(これマジな話)文法用語わからんし、第一文型とか(第一は分かるわ◎SVやんな?)そんなんわからんし、やから人に教える事ができません。やからって事ではないけど、先生には全くなりたくありません。私は広告を作りたいのです。

でも、お母さんが、絶対取っておきなさい!絶対役に立つから!みたいな感じで、言うので、一年のときから頑張って教職を取ってきました。そんで教育実習までたどり着きました。いい子◎

でも、中学の免許を取るのに必要な、道徳の授業を取るのが面倒くさいから、高校の免許にしました。二週間でいいし。

てか、脱線やけど、私別に道徳なんて習いたくねえよってんじゃなくて、その先生が厳しいから、ね。私今日もおばあさんに電車の席譲ったし、結構私よくするし、道徳心あるよ!超モラルに厳しい人間です。いい人です。私。

で、実際一週間行ってみて、思ったのは、かなり子どもかわいい!先生もいいかも!

でも、広告のワクワクに比べれば全然やけど。

子どもマジかわいい。中一担当やねんけど、まだみんな幼い感じ★

だって、水、木と、岡山の閑谷学校に、課外活動で行っててんけど、バスで出発する前の不要物の点検のときに、「先生これはいいんですか~?」て言って持ってきたのが、眼鏡ケース!笑 まじかわいい!何でもきかなわからんねん!笑 私はすべて自分で判断して、事後報告やったから、そらかわいくなかったと思う。

てか、私人気らしいよ。生徒に、「先生が私らのクラスが良かったわ~。みんなゆっとうで~。」て言われたもん!「え~なにそれ!なにそれ!日記に書くわ!」って言ったから日記に書きました。

で、この一週間は、

月→オリエンテーション 

火→授業見学。課外活動に備えて一年生は早く帰る。 

水、木→閑谷学校 

金→一年も、先生も休み。私らも昼から実習。給食食べて、五時間目だけ見学。私は三年生の英語を見た。 

ちなみに金の夕方→コピーライター講座のため大阪へ。そして神戸の家に帰る。 

土→朝11時から夜23時半までバイト。 

日→未定。BBQの予定だったけど… 

しかも、来週の火曜は授業参観やから、ちゃんとした先生がするし、まじ全然授業する時間なくて、多分私がするのは水曜一時間、木曜一時間、金曜研究授業(校長とか色んな先生みに来るやつ)てなかんじで、全然実践積まないまま、本番を迎えるわけです。

でも余裕!THIS IS~とかやし◎

で、中学生でも可愛い子はいるわけで、私もどぎまぎします。男の子ね。

私が小学校のとき密かに好きやった、吉田くんに似てる子がクラスにいて、何かその子、別に背も私と同じかちょっと低いぐらいやし、男前~って感じではないねんけど、何か大人っぽいねんな~。いいな~。あの子が高校生になって、町で会ったら嬉しいな~。とか、楽しんでます。

それと、三年の授業を見に行ったとき、偶然友だちの従兄弟がおって、三年前ぐらいに家行ったことがあって、そん時は可愛くておとなしい感じやったのに、すっかり背も高くなって、かっこよくなっとった。野球してて、日焼けして、坊主で、耳も立ってて、ホンマに中学校のときのひろきみたいで、かなり興奮して喋りかけてしまった!笑 もう私こんなんばっかしてて、全然先生というよりは中学生寄りやねんけど。あかんな~。でも中学生はおもしろい。ウンコとか低次元のネタで笑いとるねんけど、それが私にぴったりで、いっつもウケてる。楽しいな~学校は。

でも私、学校で先生に怒られた。髪のことで。私本間は九月に実習行く予定やったから、二週間前にカラーしてエクステつけたばっかやったから、黒いスプレーしていっててん。それでも頑張ってたつもりやねんけど、やっぱ茶色かったみたいで、恐い美術の先生(生徒からは組長と呼ばれている)に、「おい!お前いい加減にせーよ」って怒られた。私、学校に行ったら怒られる運命なんやわ。。

でも、その先生のいいところは、言い方が上手やった。

「遊びに来てるわけじゃないんやろうけど、その髪ではそう思ってしまう。君らは二週間やそこらで帰るからいいかもしれんけど、こっちは生徒を指導してるんやから、そんな茶色い髪で来られたら迷惑や。」って。これが、「遊びに来てる証拠やろ!」とか言われたら、絶対直さんかった。けど、この上手い言い方のおかげで、私、エクステ染めちゃった♡一万円パー♡でもいいの♡負けたから。

さ~来週もがんばろ~★三週間にしとけばとかったな~。。たのしいな~。。

今日、バイトから終電で帰りよったら、ALTのNickにばったり会った。笑 地下鉄のホームで。びっくりした~。

今日はバイト後遊びに行くのやめて、帰ってきたから、またコンビニでワインとチーズ買ってきた。今日は50円ぐらい奮発して550円ぐらいの二番目に高いワイン(一番は580円ぐらいやった笑 安!) ボン・ルージュってゆうん買ってきた。フルボディーで甘さが中口。私、甘いのダメやから、フルボディーやからいけんちゃうんて思って、しかも50円高いし前のよりええんちゃうんておもったけど、何か甘い。カシスみたい。私は辛口のフルボディー好みなのか?まだいまいち表示を見てどれがどんなのかわからん。今日のコンビニワインは微妙でした。やっぱあの安いうれしいワインでいいわ。笑

|

« web進化論 | トップページ | 教育実習を終えて »

もろもろ」カテゴリの記事

コメント

この日記は絶対男子に見せたらダメやと思う…。
でもぼくは大人の男子なので、めちゃめちゃおもしろかったです☆

教育実習をここまで楽しんどる人初めて見たわ。がんばれ~!

投稿: 座椅子 | 2006年6月11日 (日) 04時16分

なんで『いい人』や『いい子』をアピールした日記なんですか?

ウンコとか低次元のネタで笑ってんのは、あたしらも一緒やな。笑

あたしらは中学生レベルやったんか…。

残りの実習も頑張ってな!

学校で待ってるYO!!

投稿: りさ | 2006年6月11日 (日) 13時14分

座椅子
 大人の男子って笑 でも座椅子は男子って言葉似合うよね笑
 男の子でも、男でもない…て失礼極まりないな!ごめん!笑
楽しみすぎかな笑 だめだ先生しな!

りさ
 ほんまや…知らず知らずにアピってた(’w’;)でも、私いい人で~す!!ほんとうで~す!
うんまじで私ら中学生レベルやって思ったよ笑 ほぼ十年進歩なしや~↓こないだはうなぎパイ食べれんくて残念やったわ(;m;)

投稿: リコ | 2006年6月11日 (日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88967/2164728

この記事へのトラックバック一覧です: 教育実習:

« web進化論 | トップページ | 教育実習を終えて »