« ミャンマー②ヤンゴン着 | トップページ | ミャンマー④チャイティーヨー1日目~到着~ »

ミャンマー③チャイティーヨー1日目~バゴー観光~

4/26

 

おそろいのタナカとチャイティーヨーTシャツ、イエロー&ブルーの配色で準備完了!

このTシャツは、ハイセンスなじゅんちゃんが手作りしてくれたもの!

P4260093


Tシャツだけじゃなく、チャイティーヨーヘアアクセや、TATOOシールも作ってくれたのだ!

チェーズテンバレー!!(ありがとーーーー!)




そして朝7時か8時に、ホテル前でMr.ウーと待ち合わせ。


実は昨日空港からCITYまでの間で話してて、タクシーで往復お願いすることにしたのです。

本来ならピックアップバスを2~3乗り継いで、麓の町キンモン(キンプン)まで6時間ぐらい。往復1人2000円ぐらいで行けるところ、タクシーならその6時間の間に途中のバゴーという町の観光ができて、往復1人7500円(because you are friendly!!という理由でかなり安くしてくれた)。

高いけど、結果的にすごく良かった。

バゴーの色んな可愛いお寺まわれたし(Mr.ウーは車で待機なので気楽。1つのお寺で1時間ぐらい待たせたことも。)、旅の途中でミャンマーの色々なことを教えてもらえたから。

ありがとうMr.ウー。

みなさんも、ヤンゴンに言った際は信用できるMr.ウーにご連絡を◎

バガンとか、ミャンマー中まわりたいっていうのにも対応してるみたいっす。

てか旅行会社の社長さんしてるみたいっす。

【Mr.ウー】

name:  Thein Oo

mail: theinoo.689@gmail.com

office:  Golden Swallow transport

place: in front of Seasons Hotel, Yangon, Myanmar.

address: No.869, 10 Miles, Damar Yone Street. Say Bear Gyi Gone(P.O), Insein Township, Yangon.

phone: (959)493-162-86    or    (959)732-433-61

Img_9332

隣を通り過ぎた兵庫県のバス。

ミャンマーには、たくさんの日本の中古バスや中古車が走っています。

P4260096

ジゲンJEEP。てか五右衛門だよね。

Img_9339

こんな感じっすねー。


P4260106

4面にブッダがいるチャイプーン・パヤー(Kyaik Oun Paya)。

P4260111

幸せの青いトカゲがいたよ。

Img_9371

ミヤッターリャウン寝仏(Naung Daw Gyi Mya Thalyung)。

Img_9401

ミャンマーの寺院、パヤーは、土足厳禁。靴下もストッキングも不可。短いスカートやズボンも不可。


40度以上の炎天下で熱せられた、土やコンクリート、タイルの上は鉄板並み。

踊るように歩く。

Img_9385

ブッダの足の裏は、宇宙観を表している。かわいい。

P4260131

私たちが敬愛するボーミンガウンもいます。

Img_9391

NATかわいい。

P4260133

あーこの大小ある感じ、かわいい!

P4260138

ミャンマーのパヤー(仏塔)は、すべて人々のドネーション(寄付)で作られるらしい。

街にも、こんな人があまりいない所でも、都会のコンビニぐらいの間隔でパヤーがあることに、人々の信仰心の篤さが伺える。

ちなみに、時々上半分やTOPだけが金色のパヤーを見かけたのだけど、それは、ドネーションが足りなくて金(もちろんリアルゴールド。ミャンマーはゴールドの国です。)を全部に貼ることができなかったものだとのこと。でもほとんど全てがALL金ピカです。

P4260141

シュエグーレー・パヤー(Shwe Gulay Paya)。

パヤーの中に回廊があって、その中にたくさんのブッダが。

P4260145

Img_9408

こいつかわいい!

P4260140

P4260153

P4260154

P4260149

ミャンマーの色々な所で目にするこのダルマ!(なんだこの手は!笑)

Mr.ウーに聞くと、笑いながら「ただの航空会社のキャラだよ」と言ってた。

けど、後日違う人に聞いたら、そもそもは「起き上がり小法師」らしい。子どものおもちゃ。

でも、その倒しても倒しても起き上がる「七転び八起き」の精神をミャンマー人は大切にしていて、そのシンボルなんだって。納得。

それが、航空会社のキャラにもなってるのだろう。

P4260155

P4260156

P4260160

この配色ツボすぎる。

ミャンマーエンジェルです。

Img_9427

かわいい。

P4260163

この2人、実は…

Img_9429

携帯持ってるんだよ!笑

Img_9439

ここで地元の方々と撮影大会に。

P4260170

P4260171

このように、顔に塗ったタナカにキスすると良い?良いことが起こる?よく分からないけど、子どもとか女の子はこうしてくることがあった。

Img_9442 

Img_9438

双子ちゃん。

Img_9454

電車柄の柵。

Img_9466

リアル電車。かわいい。

P4260180

多分これはシュエモードー・パヤー(Shwemawdaw Paya)。


バゴーのパヤーを観光しながら、チャイティーヨーTシャツの2人が、どんどんチャイティーヨーに近づいています!

続く

          <p><p><p>My Great Web page</p></p></p>                   

|

« ミャンマー②ヤンゴン着 | トップページ | ミャンマー④チャイティーヨー1日目~到着~ »

ミャンマー(2013年4月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミャンマー②ヤンゴン着 | トップページ | ミャンマー④チャイティーヨー1日目~到着~ »