« ミャンマー①昆明泊 | トップページ | ミャンマー③チャイティーヨー1日目~バゴー観光~ »

ミャンマー②ヤンゴン着

4/25

 

飛行機が1時間半ほど遅れて、午後3時ごろにヤンゴン到着。

ミンガラーバー!(こんにちは)

P4250029

とりあえず、空港内のトイレへ。

手を洗っていると、掃除のお姉さんにじゅんこさんが何か言ってる。

J「(それ)タナカ?」

姉「タナカ(よ)^^」

J「タナカー!!^^」

姉「タナカ(する)?」

J「タナカ(する)!」

タナカとは、ミャンマーの女の人が顔に塗ってる白いもの。

タナカの木を擦って出た粉を水で伸ばして顔につけるというシンプルな方法だけど、「日焼け止め&美肌&いい香り」になるという。

しかもタナカ!田中!

日本にいる時からずっと、「ミャンマーでは絶対タナカで過ごそう!すぐにタナカを買おう!」と意気込んでいたけど、こんなにすぐに塗る機会が訪れるとは思ってなかった。

Good job じゅんこ!

 

お姉さんが、トイレの用具入れの中からタナカと擦り器を出し(なぜそこに?)、ゴリゴリ。顔に塗ってくれた♪

Img_9235_2

Img_9247

ありがとー!♪

全然要求されてないけど、お礼に1ドル渡した。

 

そして両替。

ミャンマーはコインがないので札束だけでとても分厚い。大金持ち気分。

P4250035

空港のカウンターでタクシーを頼むと、可愛いお姉ちゃんに「エアコンありだと8ドル、なしだと6ドル」って言われた。暑いけど、もちろん6ドルの方へ。

40分ほどかけて市街地へ。

P4250036

運転手さんの名前はOo(ウー)さん。53歳やったかな?

英語で色々話しかけてくれる。いい人だ。

そこですかさず指さし会話帳を取り出し、「ラーデー(きれい)」と「ワンターデー(うれしい)」をマスター。「チッデー(愛してる)」も教えてくれた。

Mr.ウーもノリノリなもんで、3人で

「ラーデー!\(^o^)/(きれい)」

「チッデー!\(^o^)/(愛してる)」

「ワンターデー!!!\(^o^)/(うれしーー)」

の3コンボを連発してずっと爆笑してた。

ミャンマーたのしー!



こちらがMr.ウー↓

P4250044

ホテルはOrchid City Hall Hotel。

このタオルの白鳥見たさにここに決めたようなもの。

かわいい(笑)

P4250048

荷物を置いてすぐ、ピィ(Pyay)という町へのバスチケットを探す。

バスチケット屋さんを1軒ずつまわるも、ピィ行きはあまりポピュラーじゃないのか、4軒目でやっとGET

P4250049


15歳ぐらいのかわいい女の子2人がやってたのだけど、お互い片言ながら、タナカで心が通い合う。タナカ、すごい。

バスがいい感じの時間にあったのと、片道6時間掛かるのに550円だったことが、とってもワンターデー(うれしー)◎

Img_9256

そして、絶対に取りたかったホテルや現地でなかったら困るバスチケットの手配をお願いしていたPLGっていう旅行代理店へ向かう(テッウェさんという日本語バリバリの人がメールで丁寧に対応してくれるので、おすすめ)。

タクシーで150円。ギリギリ終業時間に間に合って、チケット受け取り。

さっきのピィ行きのチケットの値段からすると、かなり乗せられてるなー。倍ぐらいかなー。倍以上か。(片道9時間の夜行バスが、3000円とか。)でも不安だったし、必要経費。

 

帰り道、マーケットをふらふら。

屋台の机といすがかわいい。小さいし(笑)。

P4250051

これは伝統的なスポーツらしい。蹴鞠的な。

Img_9257

アンテナすごい。

Img_9258

屋台。

Img_9260

私らも何か持ってきて売ればよかった!

Img_9261

木に祠。

Img_9264 

お勉強?タナカがかわいい!

Img_9265

バナナも頭に。じゅんこ、ナイス。

Img_9267

市場のタナカ女子たち。

P4250055

タナカとビールを買うために、小さなスーパーに入る。

牛乳、袋売り!

P4250057

 

タナカの木は売ってなかったけど、色々なタナカクリームがあった。

美白用、ニキビケア、エイジングケアなど。

タナカ売り場の女の子たちと相談しながら、エイジングケアタナカに決定!

そして、ミャンマービーヤーもGET!(beer=ビーヤー)

 

風習的に路上で飲んでもいいのか分からなかったから、身振り手振りで確認すると、OKっぽかったので、良さげな一角を見つけて乾杯!

Img_9275

「五臓六腑にしみわたるぅ~~!」という言葉が流行語に。

Img_9276

その後、BBQストリートと呼ばれる、路地の両サイドに屋台?が並ぶ場所で初ミャンマーディナー(チャイニーズだったけど)。と、もちろんビーヤー!

P4250059

15歳ぐらいのイケメン店員が3人ぐらいいた~。かわい~。

そしてビールの下にナプキン敷いてくれたり(ノーマルサービス)、ホスピタリティー高い。

 

結構満席で、周りに座ってる人たちと話しつつ(じゅんこがモテるので)、なにげに虫なんかも食べちゃったりして、気付くとビール56杯+隣の子たちにもらったラム?とかグビグビ。



虫は1カップ100円ぐらい。

P4250070

髪立ってるな。

Img_9303

「暗くて怖いし1時間とかで帰ろう」と言ってたのに、気付けば4時間ぐらい?いたかな。

 

飲んでる途中、物乞いの人や子どもだけの歌うたいなども寄ってきたけど、ミャンマー人立ちは「ほら、帰って、、」ってやさしい?感じであしらってた。私は子どもの歌が気に入ったので、近づいて聞いてた。ちょっとお金あげたかも。goodパフォーマンスだったから。

 

飲食代は、ひとり700円ぐらい。

 

時刻は夜11時。

暗い中、ほろ酔いでヒンドゥー寺院に寄ったり、途中で見つけたサトウキビ生搾りジュースを飲んだりと、楽しい帰り道だった。

Img_9320

Img_9322

P4260088

明日はチャイティーヨーだ!

          <p><p>My Great Web page</p></p>                   

|

« ミャンマー①昆明泊 | トップページ | ミャンマー③チャイティーヨー1日目~バゴー観光~ »

ミャンマー(2013年4月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミャンマー①昆明泊 | トップページ | ミャンマー③チャイティーヨー1日目~バゴー観光~ »