« じゅんこ&エリコのふらふらチェンマイ旅 ④日目 後半 | トップページ | ミャンマー②ヤンゴン着 »

ミャンマー①昆明泊

じゅんちゃんとは3年前のチェンマイ以来、2回目の旅行。

P4240005

航空会社は、安いがnot so goodと聞く中国東方。

燃油や税など込み込み64000円。

12日間、現地10日。

関空―上海―昆明(1泊)―ヤンゴン(1泊)―チャイティーヨー(1泊)―ヤンゴン(1泊)―ピィ(1泊)―バガン(2泊)―ポッパ山(1泊)―夜行バス(1泊)―ヤンゴン(1泊)―昆明(1泊)―上海―関空

 

さ、がっつり書きますよ。

 

4/24

関空でお目当てのカタカナUTを買い、パンパンのバックパックでいざ出発。

鳥インフル予防にマスクをして、一度上海へ。

P4240010


早速、昆明への乗り継ぎ失敗。

ハニカミ顔がcuteなグランドアテンダントさんに案内され、無事ゲートへ。

 

仕事で昆明に来た日本人男性ナカタさん、鶴橋の貿易会社で7年間働いてた同い年の中国人リーさん、これからネパールに行くナガタさん、宇治在住ネパール人のフラビンさんと一緒になった。

 

昆明では空港で12時間ぐらいステイするつもりだったけど、急遽予定変更。

昆明在住のリーさんの彼氏や友だちが安いホテルを探してくれるとのことで、お言葉に甘えることにする。

 

昆明着。

空港にて、リーさんの手引きでニヤニヤ怪しいおっちゃんからヤミ両替。

レート変わらなかったけど、早かったから。

 

そのニヤニヤおっちゃんのタクシーにナガタさん、フラビンさんと相乗りして、1時間ほどかけて市街地へ。

やたらと「ありがとよっ」って感じでタバコ渡しまくっているが、これが噂に聞く賄賂文化か。


ホテルに付いたものの、リーさん、彼氏、友だちがフロントで揉め始める。

どうやらここは中国人しか泊まれない宿らしい。

でも彼氏がそこのオーナーと知り合いだそうで、渋るフロントにゴリ押しで交渉。

結局、彼氏や友だちが泊まるという体で身分証明書を呈示し、私たちを泊めてくれました。

1室1600円(2人だから1人800円)とかで安かった。

P4250013

でもシャワー&洗面所&トイレが透け透けガラス張りで、なんだかドギマギ(笑)。

P4250020

ちなみに中国語で?中国南部で?ホテルは酒店という。

P4250012_3

部屋に着いたのが深夜2時だったけど、「ビール飲みたい!」ということでフロントへ。

しかし、beerが通じない!英語が全く分からないらしい。

第二外国語が中国語だった私、ビール(=啤酒)の発音だけはしっかり覚えていたので、ピージュウピージュウ言いながらビールの絵を描く。ボディランゲージで頑張る。

やっとbeerは通じたが、メイヨウ(ない)と言われる。酒店という割に、お酒を置いてないのか。

「じゃあ近くにコンビニとかの店は…」と聞きたいが、どうにも通じないし、言ってることも分からない。

 

そこへ、数人のお客さん登場。「英語話せる人-?」と聞くと、一人の男性が対応してくれた。

私たちと同レベルの片言英語で、意思疎通OK!「タクシーでちょっと行ったところにクラブがあるよ。お酒飲めて、踊れるよ!でも、もう遅いから今日はやめた方がいい。土日に行くと超楽しいよ!」と、むっちゃ一生懸命教えてくれた。

 

しょんぼりして部屋に戻り、寝たのは深夜4時。

 

ちなみに中国のホテル(酒店)には、枕元にコンドームがあるんですね。

中国3回目?のじゅんちゃんが教えてくれました。親と泊まるとむっちゃ気まずいよ、と。

 

4時間後ぐらいに起床。周辺を散策するも、あまりなにもない。

朝ご飯食べようとご飯屋さんに「あいてますかー?」と入ると、おばちゃんに険しい顔で拒否された。日本人だから?

P4250016

大人しくホテルの下のレストラン?に入る。

「これ食べる?食べるよね?」と言われるがままに、お粥セットをもらう。

欠けたお皿に注がれ、垂れたので雑巾で拭かれる…。

P4250018

そして、まずい。味がない。

「塩」が英語でも漢字でも通じなくて、身振り手振りでしてたらティッシュくれた…。

ちがう。

でも、ペッパーと言ったら通じた!真っ赤な唐辛子みたいなのが出てきたけど。

 

でもここのレストランの人も、フロントの人も、クラブ教えてくれた人も、リーさんたちも、みーんないい人だった!

中国人、親切!ほとんどの人、親切!ちょっと意外で驚きました。

 

約束の時間にロビーに集合して、ナガタさん、フラビンさんと合流。

タクシー相乗りで空港に向かいました。

P4250025

P4250027

P4250028

後1時間でヤンゴンだ!

|

« じゅんこ&エリコのふらふらチェンマイ旅 ④日目 後半 | トップページ | ミャンマー②ヤンゴン着 »

ミャンマー(2013年4月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じゅんこ&エリコのふらふらチェンマイ旅 ④日目 後半 | トップページ | ミャンマー②ヤンゴン着 »