« ミャンマー④チャイティーヨー1日目~到着~ | トップページ | ミャンマー⑥チャイティーヨー1日目~夜~ »

ミャンマー⑤チャイティーヨー1日目~ゴールデンロック~

4/26


あ、そうそう。

1時間歩いて登る時、しんどかったらこんな籠?も使えるみたいです。

「あらお金持ちが乗ってるわ」てな感じで見られてる?

P4260218

入り口にて。タナカ塗ってるおじさん像がお出迎え。

Img_9528

敷地に入ってすぐ、チャイティーヨー(ゴールデンロック)の説明施設?が。

Img_9547

そもそもゴールデンロックとは、チャイティーヨー山の崖の上にある、落ちそうで落ちない巨岩のこと。(正しくはチャイティーヨー・パヤー。通称ゴールデンロック。)

なぜ落ちないのかというと、仏塔に仏陀の髪の毛が納められているから。

(今調べたら、昔3人のお坊さんが仏陀に髪をもらい、そのうちひとりが自分の髪の毛の中に大事に入れたまま、チャイティーヨー付近で修行をしていたそう。死んでもこの髪を手放したくない!けど他のみんなもお参りできるようにしたい!ということで、お坊さんの頭に似た岩を探し求め、最終的には海の中から引っ張り上げ、この崖に乗せたらしい。その上?中?に仏陀の髪を納めると、浮いた?(詳しいことは、ゴールデンロックの伝説をドラマ仕立てにしたDVDを買ったので、来週じゅんちゃんと鑑賞会をしてから修正します。)らしい。)

上の写真の3つのゴールデンロックは、「昔はアヒル?が通れるぐらいすき間があって、次第にヒヨコ?が通れるぐらいのすき間になって、今はスズメ?が通れるぐらいのすき間がある」ということを表しています。

つまり、昔はもっと浮いてたらしい。ビバ仏陀!

手前にいる人たちは、ゴールデンロックを作った関係者?の王族?とかお坊さんたち。(と、じゅんこ)

P4260224

ここに名刺を入れるとご利益があるということで、免許書を置いてみる。

P4260228_2

歴史。興味ある人はぜひ。

Img_9541

ぜひ。

Img_9545

あと、反対側にはミャンマーの精霊信仰、ナッの像が。

女の人が寝ています。

Img_9548

P4260237

ナッ(Nat)については、詳しくは別の機会(ナッの聖地に行った時の日記)にお話しするけど、仏像とかと違って、妙にリアル。だけどタッチがファニーでとても心惹かれる。

そして、奥へと進むと、チャイティーヨー時計発見!ゴールデンロックならぬ、ゴールデンクロックやな。ってあの時は思いつかなかったぜ。

P4260242

頂上はかなり広い広場になっている。

ラジコンで遊ぶ少年僧。

P4260243

そして!ついに!

Img_5306_2

きたーーーーーーーーーー!!!

P4260247

はじめて見るゴールデンロックは、午後の太陽に照らされて、キラキラキラ。

大きい!きれい!チャイティーヨー!\(^o^)/

ラーデーラーデー!!

興奮して写真を撮りまくる。

じゅんこお手製のチャイティーヨー(ゴールデンロック)ヘアゴムと。

Img_9552

男性はドネーション(寄付)として金箔を買って貼れるのだけど、その度に、こぼれた金粉が風に乗ってキラキラと舞い落ちてくる。

P4260270

黄金に輝く岩、祈る人々、キラキラと舞う金粉。

とても神々しく、神聖な風景。

ここは、聖地なんだ。

理屈じゃない、何かを感じる。

それが仏陀の力だ、神の力だというなら、そうなんだろう。


ちなみに、金箔貼れる場所は女人禁制。

P4260257

女の人はここから。

Img_9587

ミニゴールデンロックと猫。うんこみたい?

P4260273

8曜日の仏陀たち。

P4260248

私は金曜のもぐら。じゅん氏は木曜のねずみ。

そして午後6時半、あたりがオレンジ色に染まり始める。

P4260281

Img_9571

P4260286

ゴールデンロックも、オレンジに。

P4260287

P4260297

そして、ピンクに。

P4260310

日が沈むとライトアップされるゴールデンロック。

群青色の空の下、威厳たっぷりに輝きはじめる。

P4260342

強そうだぞ。ゴールデンロック。

Img_9606

色んな方向から眺めて、拝んで、写真を撮った。

P4260349

P4260327

 どこかの国のお坊さんたちも。

Img_9614

(ミャンマーのお坊さんの袈裟は、チベットと同じ赤茶色。彼らは黄色い袈裟だった。ミャンマー語でお坊さんはポウンジー。やっぱりポウンジーたちもスマホで記念撮影したりするんだね。)


さて、そろそろ散策しようか、と広場へ向かう。

Img_9619

確か午後8時頃。



          <p><p><p><p><p>My Great Web page</p></p></p></p></p>                   

|

« ミャンマー④チャイティーヨー1日目~到着~ | トップページ | ミャンマー⑥チャイティーヨー1日目~夜~ »

ミャンマー(2013年4月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミャンマー④チャイティーヨー1日目~到着~ | トップページ | ミャンマー⑥チャイティーヨー1日目~夜~ »