« 2013年8月 | トップページ

2013年9月

ミャンマー⑪ついにメガネ仏像とご対面!

4/29

朝。

ゆっくり寝て、お腹の調子もいい感じ!

約束の時間まであまりないので、急いで朝食を食べる。

Img_5385

ホテルの朝食のマンゴーが昨日のバスストップのマンゴーとは比べものにならないぐらいジューシーでおいしくって、2人ですごく喜んで食べてたら、マンゴーをもう1皿ずつ持ってきてくれた~!サービス満点!

でもそんなには食べられない~~泣

おいしい食事も終わり、食堂?を出ようとしたら、日本人のおじさんが入ってきた!

日本人と会うのは、これで2人目。


1人目は、バゴーの涅槃像があるお寺で会った80歳ぐらいのおじいさん。

ミャンマーにひとりで来てたようで、40度近い気温の中、(どこからか知らないけど)交通手段は自転車。

「チャイティーヨー?どこそれ?(至極ベーシックな乗り合いバスを指して)なぁにあの乗り物、どうやって乗るの?おじさん何も分からなくて困っちゃうよ~;」

何も調べず、適当に来て、当てもなくうろうろしているようだった…。

80歳、すごい。

かっこいいけど、心配。


このホテルで会ったおじさんは60歳ぐらい。

少し立ち話をすると、どうも兵庫県の繊維系の会社?の社長さんで、ビジネスチャンスを探りに何度かミャンマーに足を運んでいるようだった。

ミャンマー5日目で日本人2人目。思った以上に少ないな。



ホテルの前に迎えに来てくれたのは、昨日シュエサンドー・パヤーで案内してくれたKYAWくんと、その友人のMr.オウ。(昨日のMr.ウーとは別)

Mr.オウは、37歳ぐらいやったかな?強面。基本真顔、時々笑う。

2台のバイクでメガネ仏像(Shwemyethman Paya - シュエミェッマン・パヤー)のある町を目指す。

Img_0034

P4290656

どんどん田舎になっていくー。

P4290661

そしてついに!!

このおそろいメガネをかけてメガネ仏像ちゃんと会える時がきたーーーーーーーー!!!

P4290725

じゃじゃーーーーーーーん!!!!!!!

Img_0038

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

P4290665

メガネ仏像がペカペカしてるぅぅーーーーーーー!!

だめだ私!!!!!!失神する!!!!!!!!!!

かわいすぎて、加工してみた(笑)

P4290692

SO COOOOOOOOOL!!!!!

P4290669

Tシャツもメガネだよ。

2人会わせてカラーメガネ。色眼鏡だよ。


KYAWくんともパチリ。

P4290697

2ショットもパチリ。

Img_5389

Img_0044

P4290689

KYAWくんの説明によると、盲目の王がいて、仏陀にメガネをかけたところ、王の目が見えるようになった。とのこと。

今は2本目のメガネで、こちらは初代メガネ。確か。

P4290685

ここにはたくさんのメガネが奉納されている。

P4290686

私たちも、おそろいメガネの奉納をお願いすることに。

P4290728_2

祈りを捧げながら

Img_0065

メガネ仏像の膝元へ。

私たちが掛けていたメガネが、恋焦がれ続けたメガネ仏像のおそばにーーーーー!!

感動です。

Img_0058

外にはこんなのがあったり、

P4290724

隠れ仏像があったり。(左の仏陀の後ろに隠れ仏陀がいる)

Img_0061_2

でもやっぱりメガネ仏像!

P4290664

とってもピョーデー!

ワンターデーーーーーー!!!

(うれしい)


PYAYの仏像めぐりは続く。


My Great Web page

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ